2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■【主張】「百人斬り」判決 史実の誤り広げかねない 南京で旧日本軍の将校二人が「百人斬(ぎ)り」を行ったとする報道の真偽が問われた訴訟で、東京地裁は「明白に虚偽であるとは認められない」として、「事実無根」とする元将校の遺族の訴えを全面的に退け…

「つくる会」教科書、来春用採択は1%前後の見通し(朝日新聞2005年08月18日) 来年春から中学校で使われる教科書の採択で、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社版の歴史、公民両教科書の採択率がそれぞれ1%前後になる見通しであ…

■【主張】靖国神社 広く国民が参拝する場に(産経新聞2005年08月16日) 戦後六十年目の終戦記念日を迎え、靖国神社に例年を大幅に上回る二十万人以上の参拝者が訪れた。高齢者の戦没者遺族に交じって、若いカップルや親子連れ、学生らの姿が目立った。 参拝…

8月15日付・読売社説[戦後60年」「『戦争責任』を再点検したい」 60年目の「戦後」である。今年も、東京・九段の日本武道館で政府主催の全国戦没者追悼式が開催される。 追悼対象者の中には、いわゆる「A級戦犯」も、含まれている。過去、その遺族…

世論調査:「間違った戦争」43% 「やむなし」29% 戦後60年の終戦記念日を前に、毎日新聞は13、14の両日、戦争の評価などについて全国世論調査(電話)を実施した。日本が米国や中国などと戦った戦争を「間違った戦争だった」と答えた人は43%…

小中高生自傷行為:99年ごろから急増 奈良教育大調査 リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が…

戦後60年の原点:広島・長崎1945年 8月7日 作戦を続行せよ 午後、トルーマンは米国に帰着した。前日午前、まだ大西洋上の巡洋艦オーガスタで投下成功の一報を受け、席を立って喜んだ。 世界に大統領声明が流れた。使用したのは「原子爆弾」で、ポツ…

広島平和宣言'05/8/6 被爆60周年の8月6日、30万を越える原爆犠牲者の御霊(みたま)と生き残った私たちが幽明(ゆうめい)の界(さかい)を越え、あの日を振り返る慟哭(どうこく)の刻(とき)を迎えました。それは、核兵器廃絶と世界平和実現のため、ひた…

社説比較。 【社説】60年決議 言葉を超えた和解を(朝日新聞2005年08月03日) この10年間で何かが変わったのだろうか。きのう衆院で採択された「戦後60年」の国会決議を読んで、そんな思いにとらわれる。 決議は河野洋平衆院議長の指示で実現した。国…